2012年7月9日月曜日

野鳥撮影用便利グッズ その1(SKIMMER SACK)

 今回の北海道撮影旅行には、この時期にあると便利なものを撮影機材と別に
4つ用意して持っていきました。

1. SKIMMER SACK
2. カメラ用マイク
3. カメラ用 レインコート
4. ゴアテックス レインコート

の4点です。
今回は SKIMMER SACKをご紹介したいと思います。一見 さるまたのようで
見てくれは良くない?のですが、これがなかなかの優れものです。
これを車のドアに挟んで、上の平らな部分にカメラを乗せ、カメラぶれの防止策として使用します。ビ-ンズバック(豆袋)の変形したようなもので、重さも軽く、かなり大型のカメラを乗せても安定するので、安心して使用できます。
以前に狭い車の中で、三脚を固定するのに苦労したので、その後ドアに取り付ける専用の台座を購入して、それに雲台を取り付けて使った事がありましたが、重さもけっこうあり、遠征時に借りるレンタカーによってはドアに付けられなかったりして、何のために重い思いをして運んだのか?とくやしい思いをしたりしました...
その点この SKIMMER SACKは構造が簡単なので車種を選ばず、ワンタッチでドアに被せるだけなので、とても便利です。実際 今回の北海道旅行でシマフクロウやエゾシカの撮影時に活躍しました。
この製品はアメリカのKINESS PHOTO GEAR社というところが出しているので、個人輸入しましたが、届いたときはただの袋だけでした…
中に入れる茶殻のようなものは別売だったので、私はホームセンターの枕売り場にいき、パイプ枕なる物を購入して、家で枕を破り、中身の中空ビズとかいうものを取り出し
SKIMMER SACKに入れてみました。中に入れる量は個人の好みなので、あまりパンパンになるのは好みでないので、少し余裕を持って充填しましたが、使用してみて結構 具合が良いです。
画像は1枚目が表、2枚目が裏、3枚目が立てた状態で、4枚目が実際に友人の車の運転席に乗せた状態です。 参考までに画像も添付しました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: