2012年7月2日月曜日

ヤマゲラと遭遇


  北海道撮影旅行その4
4日目は朝から雨です… ガイド役のI氏とも雨だとお別れするという事だったので、2人で北見を出発して
とりあえず2日目に行ったクマゲラポイントに向かいました。最初に車の中からヤマセミのいそうな場所を探していると、突然木の中から飛び出し、かなり遠くの湖中央の木にとまりました。ヤマセミが本当にいたので驚きました。証拠写真として撮影してきましたが…
次に先日撮影できたクマゲラポイントの前で待っていましたが、いっこうに現れないので、私だけ他の場所を見てくることにして、入り口付近に一旦戻り、さらに上の道を登り始めました。シジュウカラやアカハラ等などが見れましたが、あまり珍しい鳥には会えないなと思って歩いていると、向こう側の木に何かが止まりました。最初はアオゲラかと思いましたが、まずは撮影と何枚かシャッターを切り、あとでモニターで確認するとヤマゲラのようでした。思わぬ出会いがありました。時間の関係もあるので、友人が待つクマゲラポイントの戻ってみると、やはりクマゲラは一度も現れなかったようで、かわりにキタキツネが近くを通っていったそうです。鳥仲間にどこか行くところはと聞いてみると無いとの返事だったので、それではと、途中の湖畔に友人がホテルに勤務したのを思い出したので、そこに行ってみようということになり、急遽 湖を目指します。
車から携帯をかけると、すぐに連絡がとれて待っていてくれるというので、細い山道を時間をかけて走り続けました..
午後2時過ぎには、ホテルに無事到着し、数年ぶりの再開に話がはずみます。あとでわかったのですが彼は当日非番だったそうで、昼上がりだったのに、我々のために待っていてくれたようです。悪いことをしてしまいました…
これから家に一旦帰って、翌日また早朝に来るという事なので、ここに場所に来た目的のナキウサギの話をすると、ナキウサギ場所の案内を持ってきてくれて、我々の宿泊の手配をしてくれた上で、帰りながらナキウサギ場所を案内してくれるというので、お言葉にあまえて付近まで連れて行ってもらいました。
現地で友人にお礼を言ってお別れし、車を置いて鳥仲間と山道を登っていきます…かなり登った所で岩場が出てきました。ナキウサギがいるという場所です。
早速機材をセットして待機しますが、鳥の鳴き声はしますが、かんじんなナキウサギの声が聞こえてきません…鳥仲間と離れて距離をおき、2面をそれぞれが受け持ち、ナキウサギ現れたら合図をするということで、1時間半ほど頑張りましたが、結局現れそうもないので、山道を引き返し、ホテルに戻ってチェックインをしてから、おいしい料理と温泉につかり湖畔の展望を満喫しました。
これで天気が良いということがないのでが…
ということで、この日は休養日みたいな日になってしまいました?





To be continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: