2012年7月11日水曜日

野鳥撮影用便利グッズ その3(カメラ用レインコート)

 3つ目はカメラ用レインコートです。
円が強いときにアメリカのLensCoat(レンズコート)から個人輸入しておきました。
使用できる大きさは200mm~800mmのレンズを装着したカメラサイズに対応しています。(調整可能)
以前に雨の中で傘をさして野鳥撮影をしていた時に、偶然にも雨がシャッター部分に
落ちてしまい、カメラの連射が止まらない状態になってしまい困った事がありました。
それからはカメラ用に防水カバーを自作して使用していましたが、デジ一眼用の本格的な物が欲しくなり、
このLensCoat社のレインコートにしました。
決め手はシンチストラップでカバーの長さを調整して、レンズの周りをしっかりと
固定出来て、右側には見開きアームスリーブが付いているので、手を入れてカメラの
コントロール部分に簡単にアクセス出来るので、雨の中でカメラの操作がしやすい点でした。
もちろん背面の開口部からもアクセスして操作出来ます。
今回の北海道旅行では、台風の影響が多く、天候にはあまり恵まれなかったので、
このカメラ用レインコートはとても重宝しました。
画像説明です。
1枚目はカバー入れからカメラ用レインコートを出した状態です。右下は大型レンズフードカバーです。
2枚目は収納した状態
3枚目は実際に野外でセットした状態
4枚目は後方からの状態
5枚目は前方からの状態です。





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: