2012年7月23日月曜日

画像編集ソフト再購入

 私が普段、野鳥撮影後の画像編集用に メインに使用しているのはアドビ社のソフトであるライトルーム3です。
先日 サブカメラを5DMKⅡから5DMKⅢに変更したので、初撮りということで
RAWで撮影した画像をパソコンに取り込もうとしたら読み込みが出来ません…
おかしいなと思い、フォトショップも試してみましたが、同じ状態になってしまいました。しかしフォトショップの場合はヘルプを読んでいたらアップグレイド用のソフトがあるようなので、早速ソフトをダウンロードしてみたら、再び読み込みが出来るようになりました。 但しフォトショップの場合は1枚づつしか読み込み出来ないので、大量のRAW画像を編集出来るライトルームが使えなくなるのは非常に困るので、サポートに連絡すると私が使用しているライトルーム3では5DMKⅢの新しいRAWには未対応なので、
今出ているライトルーム4を購入して下さいとのそっけない回答でした?。 納得いきませんでしたが、今後のこともあるので、仕方がないなと思いながらもアップグレイド証が付いている箱を持ってお店に行ってみると、陳列されていたライトルーム4は
アップグレイド版よりも他のソフトからの乗り換え版の方が価格的に安くなっていました。私の場合 他にもソフトを持っていたので、店員に確認して、少しでも安い方の乗り換え版を購入して帰って来ました。
家でインストールしたところ問題なく動作して、5DMKⅢの新しいRAW形式も読み込みが出来るようになりました。機能的にはそんなに以前のソフトと変わりませんが、カメラを変更するたびに画像の読み込みが出来なくなり、新しいソフトを購入しなければ
ならないというのもユーザー泣かせ?で困った物ですね…
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: