2012年7月4日水曜日

エゾコゲラ

北海道撮影旅行その6
旅行も終盤に近づいてきました…昨日お世話になった民宿の若夫婦に見送りをしていただき、フェリー乗船までは多少時間もあったので、友人が以前エゾリスを撮影したというポイントに連れて行ってくれるというので、お言葉に甘えて小雨の中を移動を開始しました。現地についてから何カ所かでエゾリスを見かけましたが、あっというまに木の上に駆け上がって隠れてしまい、1枚も撮影出来ませんでした… かろうじてアオジ?を撮影したのみとなりました。時間の関係で次にエゾコゲラがいるという場所に案内してもらいました。ここは鳥仲間が偶然通りかかり、見つけた場所だそうです。雨はやみそうもないので、今回特別に用意したカメラ用レインコート(今回はこれが活躍しました。右横から手を入れられるので操作がしやすいです。)を装着して撮影に臨み、かなりの枚数を撮影した後に、余裕も持ってフェリー乗り場へと行きました。  フェリー場では、乗船手続きを終えた友人から乗船券をもらい、乗船時間まで待って友人は車ごと、私は客室側と別々に乗り込み、船内で合流してから部屋へと向かいました。室内はかなり狭く、2段ベッドが数列連なって並んでいました。自分のベッドは下側だったので、手早く荷物整理をして、急ぐ旅ではないのでと観念して明日の新潟港(朝6:00着)に着くまではのんびりと船旅を楽しもうと思ってましたが、天候も悪くて、船窓からの景色は望めず、友人との酒盛り?がメインの船中泊となりました。






To be continued (続く)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: