2016年10月9日日曜日

北海道撮影旅行その5-2

 (遠征5日目)Day-5-2

 午後からは初めての原生林の中に入ってみました。広大な敷地に足を踏み入れて、
歩き出すとヤマガラのお出ましです! 
                



人なつこくって愛嬌のある、ありふれた鳥に思われますが、日本とアジアの一部
(中国の一部.朝鮮半島.台湾)だけに生息する野鳥で、ヨーロッパのバーダー達に
すれば珍しい鳥になるかもしれません?
 ヤマガラの撮影後は川の音が聞こえてきたので、そちらに向かって歩いて行くと
聞き慣れた鳴き声が聞こえてきたので、探すとカワセミがいました。
                    





 
地元のカメラマンが2人いて撮影していました。じゃまにならないように後ろから
撮影していました。カワセミが飛び去った後で、地元の方とお話をしたのですが、
冬にはほとんど見られないカワセミは北海道では珍しい鳥のようです。
 我々関東に住む者からすれば、カワセミは留鳥でどこでも撮影できると
思っていたので、北海道の方からすれば、贅沢な環境で撮影していたのかも
しれません?
 

 To Be Continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: