2016年10月20日木曜日

ヤブサメ現る!  北海道撮影旅行その7

(遠征7日目)Day-

 旅行も後になってきたので、本日は観光にでもしようかと
まだ訪れたことのない湖を目指しました。
 現地に到着すると野鳥関係の看板が立っていたので、気が変わり?
通りかかった販売員のかたに道を尋ねて、予定を急遽変更して
野鳥撮影に臨むことにしました。
林道を長距離歩くようなので、軽い400mmのズームのセットを一脚に載せて
歩き出します。
途中でハシブトガラやシロハラゴジュウカラを撮影してから、林道に入っていくと
クマザサの奥で動くものを発見、後ずさりしてカメラを構え、待っていると
出てきたのは小さなヤブサメでした。最初はムシクイかなと見ていたのですが、尾も
短かったのですぐにヤブサメと確信しました。今までに何度か虫が鳴くようなシシシシ
という鳴き声は聞いているのですが、まさか北海道で見れるとは思いもしませんでした?
 いつかは撮影したいと思っていた野鳥にあえて良かったです。
                
















 To Be Continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: