2016年10月3日月曜日

北海道撮影旅行その4-1( 鷹の渡り)

(遠征4日目)Day-4-1

 昨日のナキウサギ撮影後に頑張って、高速で長距離を移動したので、
鷹の渡りが見れる場所には比較的早く着きました。早朝にも
かかわらず駐車場に車を止めると地元ナンバーの車が数台止まっていました。
 挨拶をして仲間にいれてもらい、
鷹が飛ぶコースを教わりながら雑談していると断崖絶壁の岩場に
ハヤブサが飛来しました。
                

地元の方が親分と呼んでいるそうですが?
 駐車場の位置からはかなり遠いので、少しでも近くになるようにと
展望台がある場所まで機材を担いで登ってみました。
 そこで待機していると後ろにエゾコゲラが飛来したので、撮影して
みました。               

 近距離の撮影なのでエゾコゲラも大きく写りました?
 後から地元の方達も登って来られて、狭い展望台のスペースで
一緒に撮影が始まりました。地元の方の話では昨日は鷹が多く
飛んでくれたようで、ハチクマ等が近くで撮影できたそうですが…
 あいにく、本日はあまり鷹の渡りには条件が良くないようで、
たまにオオタカの若やハイタカ.ハチクマ等が飛びましたが、
遠くの高い場所を旋回したりして、鷹たちが集団で本州に向けて
渡るような光景には出会えませんでした。
                     








 昼過ぎには海上に黒い雲がわいてきて、すぐに雨が降りはじめ、
皆さん一人.二人と帰られていき、最後は私一人となってしまいました。
 特に行く場所もなく、時間もあったので撮影機材にレイン.コートを
かぶせ、傘をさして雨があがるのを待っていました。

 To Be Continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: