2016年10月13日木曜日

北海道撮影旅行その6 (赤色型のツツドリ)

(遠征6日目)Day-6

旅行も後半の6日目となってしまいました。
とくに行くあてもないので、札幌近辺の公園でも散策しようと
最初の公園に向かいましたが、鳥との遭遇はさっぱりで何もいません、
早々に見切りをつけて、次の公園に向かいます。
2番目に向かった公園はチゴハヤブサが見られると地元の方から言われたので、
少しは期待していたのですが、やはりいないようでした。カラスだけはいましたが…
 最後には北海道では有名な大きな公園に行くことにしました。ここは地元の方から
場所がわかっている人と一緒ならば、良いけれども知らないで歩くには広大な
場所なので、行かない方が良いかもしれないとのアドバイスがありましたが、
結局出かけることにしました。現地に着き、駐車場に車を止めて歩き出すと
高いところにヒガラが止まっていていたので、        

まずは撮影してから脇道に入り、広い森の中へと入っていきます。
いたるところでエゾコゲラを見つけます。
                    

 行き止まりまで行ったら、引き返そうと思っていたのですが、いくら歩いても
終点はみえてきません? あきらめて途中で引き返したりと繰り返す内にどこを
歩いているのかさっぱりわからなくなってしまいました。たまたま通りがかった人に
道を尋ね、何とか帰る道はわかりましたが…
 帰り途中の道で森の奥で飛んでいる鳥を発見!
一瞬クマゲラかと期待しましたが、赤色型のツツドリのようでした。
                     




撮影するのに、前に木があってじゃまをしていましたが、抜ける場所を
探して撮影開始です。そのまま撮影するとピントが合わないので、
マニアル撮影に切り替えて撮影しました。
 その後はコサメビタキを最後に撮影をきりあげ、
                      


市内で買い物を済ませてから宿泊所へと向かいました。

 To Be Continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: