2016年10月6日木曜日

北海道撮影旅行その5-1

(遠征5日目)Day-5-1

 鷹の渡りも一応は見れましたので、朝から別の場所に移動です。
特に行きたかった場所もなかったので、通りがかりの湖に寄って
みました。キャンプ場もあるようなので、駐車場に車を止めて
歩き出します。小雨が降ってきたので一旦車に戻り、折りたたみ傘
を持って再び歩き出します。誰一人としてすれ違いすることはないような
気がして鳥を探しながら歩いていました。
                                                 




   
  長いこと歩いて湖畔の横でコサメビタキ.アカゲラを撮影して、キャンプ場
まではまだかなりありそうなので、野鳥撮影は終わりにして来た道を引き返して、
今度はさらに大きい湖を目指しました。
 湖畔に到着するとまずはネイチャーセンターによって、野鳥情報を
教えて頂いたのですが、今の時期は、あまり珍しい野鳥は望めないようです? 
 湖畔で休む、ヒシクイ.オオハクチョウを撮影してからは、
                      


 対岸にいるという、オジロワシが近くに飛んでくれたら良いなと、
はかない期待を抱きながら歩いていると、湖の上を飛翔するかなり大きい鳥を発見!
双眼鏡で確認するとオジロワシです。
                     

 ただし距離がありすぎでどうにもなりません…あきらめながら、シャッター
はきりましたが...
 もう少し近い距離で撮影したかったです。
                     
 途中にデッキがありそこで休憩しているとあとから旅行者の方が来られ、
しばしお話をしていしました。大阪から観光で来られたそうで、
旅先であちこちをスケッチしてきたそうで、いくつか書いた絵を見せて
もらいました。この湖でも水上に浮かぶヒシクイの群れを書いていました。
 野鳥の名前がわからないようなので、教えてあげるとメモをしていました。
いくらかお役には立てたでしょうか? 休憩が終わったので、お別れして
来た道を引き返して駐車場に向かいます。
 まだ時間があるようなので、昼食後は原生林に行ってみようと思います。
 
 To Be Continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: