2016年2月13日土曜日

マイコドリ踊り場 探し (遠征3日目)

野鳥の宝庫 コスタリカの旅

(遠征3日目)Day-3  マイコドリ踊り場 探し

 朝食前にホテル付近を探索するというので、まだあたりが暗いうちから
ホテルの中庭に集合して野鳥探しです。まだ薄暗いのですが、樹上で鳥が鳴いています…
明るくなってきてわかったのですが、鳴いていたのはハゲノドトラフサギでした。
すぐに飛んでいってしまいましたが…
 その後に川にかかる橋を渡っていくとヤマセミがいたそうですが、私は写せませんでした。
 朝食後はマイコドリの踊り場を探しに行くとのことで、ホテルから先の森に
向かい、山道に入りそれらしき場所を探したのですが、時期的に早かったようで
遠くで鳴き声は聞こえたのですが、近くには最後まで現れませんでした。
 帰り道の途中で蝶(9枚目)や色の奇麗なカメムシ(10枚目)蘭の仲間の
植物?でしょうか(11枚目)や電線にかかるエアープランツのような植物
(14枚目)などを写してみました。昼食後にフクロウがいるという植物園
のような所に向かいましたが、すみかとなるバナナの木が切り倒されて
いたそうで残念ながら見ることは出来ませんでしたが、植物園付近を散策して
そこそこの野鳥を見ることができました。
それでは3日目に撮影できた野鳥等を編集してアップしますので、ご覧になって下さい!
                                             



 ちなみに私がコスタリカの野鳥名を識別するにあたり、The BIRDS of COSTARICA
を参照しましたが、この表紙には上に掲載したアカハシムナフチュウハシ(Fiery-billed Aracri)の絵が使われていました。
                                                               

                                                          



































にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中


0 件のコメント: