2015年8月11日火曜日

小笠原遠征 その1

(遠征1日目)Day-1

 いよいよ小笠原父島に向けて約1,000kmの船旅の始まりです。
朝の10:00に出港して翌日の11:30分に父島到着予定となります。

       (1.2枚目は乗船前の小笠原丸)

 手続きを済ませて、定刻になり乗船開始となります。すぐに客室には
行かないでデッキに直行して海鳥を撮影する場所を確保してから
自分の荷物を客室に運びました。

(3枚目のように1脚をロープで固定し、レンズには波飛沫による
塩害防止用にビニールで保護しています。この写真は母島丸の時の物です。)

 東京湾を抜け外海に出ると。海の色も鮮やかになり、海鳥も
カモメにかわりミズナギドリが増えてきました。








時々 通過する船に驚いてトビウオが海面を滑るように飛び出します…
                  

さらにはイルカが左舷方行でジャンプ、一瞬の出来事だったのでカメラは
間に合わず、背びれのみ…
                                                         

 その後、遠くの海面にクジラのブロウらしき潮吹きを発見、すぐにレンズ
をズームして撮影開始しましたが、豪快なジャンプは無し、静かな大海原を
ゆったりと通過して行きました…
                                                       








 夕方近くまでデッキで頑張りましたが、あまり珍しい海鳥との出会いは
ありませんでした?
初日はこんなものでしょうか…

続く

(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: