2015年6月10日水曜日

コマドリの囀り 動画

 日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)とはコマドリ.ウグイス.オオルリの
三種が日本に生息する野鳥の中でも特にさえずりが美しいので、日本三鳴鳥と
称されますが、この三種の中で特にコマドリの鳴いているところを撮影したくて
何度も遠征のたびに挑戦しましたが、熊笹の中などでは鳴いていますが、姿を見せた
時には鳴きやんでいたりとかして、なかなか囀りシーンを撮らせて
はもらえずに失敗が度重なっていました。しかし今回の遠征でようやく満足できる
コマドリの囀りシーンが撮れました。
 いつもは空振りに終わっていた外部マイクもようやく本来の性能を発揮
してくれて、コマドリの美しい囀りが動画と共に録音できました。
(参考までに今回のコマドリの囀り 動画で使用した7DMKⅡの
 動画録音システムを添付します。)

 それでは渓流の音をバックにコマドリが囀るシーンをお楽しみ下さい!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 動画紹介ブログへ


↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
動画ランキングに参加中

0 件のコメント: