2014年8月1日金曜日

久しぶりのデジスコシステムでウグイス

 久しぶりにデジスコシステムを引っ張り出して
高原に出かけて来ました。被写体までの距離があることが
予想されたので、新デジスコシステムのテストを兼ねての
撮影でした。5時過ぎには現地に着き、あちこちからカッコウの
鳴き声が聞こえてきます… はやる心を抑えて機材のセットです。
 まずは外部電源のテストからです。製造中止のマイバッテリープロを
カメラのダミー電池に直接つなぎ、電源を入れると問題なく作動します。
 次に照準器の調整ですが、ドットが見づらい…水銀電池を入れ替えましたが
殆ど変わりません…これは筒型に改良する余地有り? さらにパーン棒の
がたつきが発覚、ねじで締め付けて雲台を動かすと僅かながら上下に
動いてしまいます。これでは野鳥を追いかけられません?
 しかたなくだましだまし使っていましたが、ストレス
がかなり溜まってしまいます?
 かんじんな野鳥の方はというとカッコウが飛んでいくのを車で数回見たのみ、
ノビタキは出ると飛ばれ、逆光のポジションでの撮影. 他はコヨシキリ
ホオアカ.カワラヒワ.ウグイス等でした。 散々なテストでしたが腕の悪さを棚に上げて、
機材のせいにしていましたが、いろいろと今回 新デジスコシステムの改良する
点が見つかった事はわずかな収穫でした。
それでは数少ない収穫の中からホオアカと枯れ枝に止まったウグイスをご覧下さい。










(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: