2015年4月17日金曜日

やっと現れてくれたオーストンオオアカゲラ

 奄美大島遠征 第4日目-1 Day-4

 早いもので奄美大島遠征も最終日となってしまいました。
最終日は妻との約束でマングローブの森や海を見に行く
約束でしたが、オーストンオオアカゲラが3日連続で
撮影出来なかったこともあり、無理に頼み込んで最終日も
オーストンオオアカゲラ探しが出来るようになりました。
 撮影は午前中が勝負なので、昨日よりも1時間ほど早く、
あたりがまだ暗いうちに宿を出て、森に向かいます。
駐車場に車を止めて軽い朝食を済ませて、
前回オーストンオオアカゲラが出たというポイントを
重点的にチェックしましたが、ドラミングの音は
聞こえてきません… 残された時間の経過も早いので?
 危険な賭ですが? 一番最初の日に見かけた場所に戻って、
辺りを見回していると、すぐ近くの木でオーストンオオアカゲラ
が発するドラミングの音が鳴りました。すぐに音の方向にカメラを
向けると飛ばれてしまい、少し離れた木に移動しました。ドラミングの音
を頼りに探していると、木の上の方でオーストンオオアカゲラが
動いています。たえずせわしなく動き周りながら、木を突いて
中にいる虫を探しているようです。こちらもその動きに合わせる
ように、下から枝の隙間を見つけてはシャッターを切ります。
 ある程度の枚数を撮影したところでオーストンオオアカゲラは
どこかへと飛んでいってしまいました。
 気がつくと一人女性カメラマンの方がいました。
話をしてみると、宿の朝食前に散歩がてらに来てみたら、私が
撮影しているのを見て、オーストンオオアカゲラが撮れたそうです。
 運の良い人というのはこういうものなのですね、苦労して
ようやく4日目に何とか目的を果たせたという、運の悪い者も
いるというのに…
 でも最終日にようやくオーストンオオアカゲラを撮影することが
できたので正直ほっとしました。
                




















                                           

続く

 (マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: