2015年4月14日火曜日

奄美大島のカラスバト

 奄美大島遠征 第3日目-3 Day-3

 一向に現れないオーストンオオアカゲラですが、森の中で
スタンバイしていると、羽音と共に突然木の枝に止まった物が見えました。
カラスバトでした。体長が約40cmほどあります。
 よく森の中でウッウッーと鳴いているのですが、警戒心が
強くなかなか人前に現れてはくれません…
 他の場所でも何度か見つけてはいますが、その度に飛ばれて
しまい、良く撮れた写真はあまりありませんでした。
 それが今回は短い出会いでしたが、向こう側から突然現れてくれました!
こんな事もあるのですね? ただカラスバトが止まった場所の前には
太い枝があったり、尾の部分に葉っぱが被ったりはしていましたが、
贅沢は言えません…  森の中の僅かな光線で、美しく光輝く黒色を
何とか切りとる事ができました?
 その後カラスバトは飛び去って行きましたが、ほんのわずか
でしたが幸せを感じた瞬間でした。
               







 
しかし本命のオーストンオオアカゲラはというと、午後もこの森で
機材を持って上り下りを繰り返すなど、ひたすら歩き回って探したのですが、
 結局 朝から一度も現れることはなく、3日目も終了となりました。

続く


(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中


0 件のコメント: