2013年11月26日火曜日

キバラタイヨウチョウと超珍鳥のモリツバメ

 バリ島4日目

 今日も快晴です。バリ島は雨期なのですが、
雨が降ったのは昨日の朝だけです。
 今朝も連続で朝焼け(1.2.3枚目)見物と野鳥観察です。
また椰子の葉には昨日と同じ超珍鳥 モリツバメがいます。(4.5枚目)
 朝食後は両家揃っての観光です。最初はチエルーク村
にある銀を加工するお店を見てから買い物なのですが、
一通り見学して特に欲しい物がなかったので、外に出ていると
 庭の木にすずめとは明らかに違う鳥が飛んでいたのが見えて、
近づいて行くとハチドリのように綺麗な鳥です…早速撮影開始です。
後で調べたらキバラタイヨウチョウ(6.7.8.9枚目)という種類でした。
 後ろの黄色い花はガイドによると桜の仲間だそうです。
昼食後はツバメ(10.11枚目)を撮影して、午後からの予定を聞くと
 2日目の失敗したバードウオチング後のコースと
まったく同じライス.テラスと買い物市場.
というおきまりのコースだったのですが、ガイドは
 買い物市場には行かないというので、なぜか我々が道案内
をしてしまいました。買い物をめいめいで楽しんでいるので、
一足先に集合場所に戻ると観光ガイドが野鳥ガイドのケトーさんが
OKになったと教えてくれて、何と集合場所にケトーさんが
来ているとのこと…さっそくケトーさんに挨拶をすると
いきなり名刺をくれたので、私も名刺を渡して
頂いた名刺(13枚目)を見てみると何とジャワショウビンが飛んでいます!
 いくらか光が差してきました? 早速明日の予定を聞くと
朝5時には宿に迎えに来てくれるとのことなので、
明日よろしくとケトーさんにお願いして別れました。
 ケトーさんが帰った後にガイドが彼とは15.6年の知り合いだと
言いだして、私も明日のバードウオッチングに同行させてくれとのこと…
 ま.今後のこともあるので、了承して3人で出かけることに
なりました。おそらく今後のバードウオッチング客がついたときに
備えて勉強しておくつもりなのでしょうか…?
 買い物時間が終了して、再び両家がそろいモンキーフォレストへと向かいます。
ここも2日目に見ているので、あまり猿の写真は撮りませんでしたが、
息子が猿にボールペンを奪われるハプニングがありました。けっこう
いたずらをする猿たちです。種類が違いますがまるで日本の高崎山の猿のようですね?
 ペットボトルを取られたり、ズボンをひっぱられたり
するたびにあちこちから悲鳴が聞こえてきます。
 最後に世界遺産になっている「バリで一番美しい寺院」と言われる
「タマン・アユン寺院」を見学して、レストランで
両家最後の食事をしてから、お別れとなりました。
 レストランでかなり時間がかかってしまい、
その後我々一行だけマラリバーサファリロッジに向かったのですが、
現地着が11時過ぎになってしまい、野生の猛獣が放し飼いに
なっている場所なので、オートバイが先導して暗い夜道を
走ってくれて、チェックイン手続き後にようやくコテージに入る事ができました。
 明日は私だけが早いので、先にシャワーを使わせてもらって、
手短に撮影機材の準備をして、短い睡眠時間で明日に望むことになりました…





















To be continued.「次回へ続く」
(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: