2019年3月15日金曜日

香港探鳥遠征記 その2(Hong Kong Expeditionary Note No.2)

(遠征2日目)Day-2

いよいよ2日目、野鳥撮影でとしては初日となります。朝5時起きで、ホテル
近くの尖沙咀(Tim Sha Tsui)駅から電車の乗ろうとしたところ、始発電車は6時からとなっていて、シャッターが閉まっていました。始発電車を待っているのも時間のロスなので、すぐにタクシーをつかまえて、ビクトリア公園へと向かいます。
 長い海底トンネルをくぐって香港島に出て、まだあたりが暗さの残る公園到着
となりしました。機材をセットしていると早朝から体操をする人がぞくぞくと
やって来ます。カメラのすぐ側にシキチョウ(Oriental Magpie-Robin)が現れましたが、
照明灯だけの光源なので、色が変な感じになってしまいました。             

 その後、空が次第に明るくなり出す頃、機材を担いで散策開始です。
オニカッコウがあちこちで鳴いています。コウラウン(Red-whiskred Bulbul)をまず撮影します。
                   

上空には猛禽が飛んでいました。
                     

近くの木にはオウムのコバタン(Yellow-crested Cockatoo)が飛んで来て、大声で鳴いていました。
                  

やがて雨が降り出し、雨の中でも撮影を続けていると、クビワムクドリ(Black-collared Starling)が現れました。
                   

雨は次第に勢いを増して、とうとうどしゃぶり状態に…
しかたなく友人と東屋みたいな場所に移動して雨宿りです。
 オニカッコウ(Asian Koel)は雨の中でも、香港名物の2階建てバスが頻繁に通る
道路沿いで、大声を出して鳴き続けています。
                   

 東屋の中で、掃除のおばちゃん達と雨宿りをしながら、様子を見ていたのですが、
昼近くなっても雨はやむ様子がないので、しかたなく雨の中を次の香港公園へと
移動開始です。
 電車で3つ目の金鐘(アドミラルティ)駅で降りて公園に向かいます。
入り口付近でカオグロガビチョウ(Masked Laughingthrush)が動き回っていました。
                 

池の周りにはキセキレイ(Grey Wagtail)が、またコウラウン(Red-whiskred Bulbul)が
現れました。
                   


 高い木の中では、エンビタイヨウチョウ(Fork-tailed Sunbird)の♀(Femaleが動き回っていました。
                   

 この後に観鳥園でオウム等を撮影しましたが、足輪が付いていたり、人工的な
写真ばかりなので、観鳥園内の鳥達は省略です。機会があったらご紹介したいと思います。
 次の場所はMTRを利用して10以上の駅を通り過ごして、アオショウビンが撮影できるポイントに移動したのですが、残念なことに海沿いを走る大規模な高速道路の
工事が始まっていて、周辺一帯が立ち入り禁止になっていました。
 アオショウビンはシンガポールで撮影をしているのですが、鳥仲間はまだ
なので、何としても撮影させたいと以前から調査していたのですが、
この辺りは残念なことになっていました。
 そこで気持ちを入れ替えて?初日に行けなかった宿近くの九龍公園の野鳥探しを
提案すると鳥仲間も行くというので、公園に直行しました。
 雨も上がり、暑いくらいの陽気の中を歩いていると、高い木の上に
オオホンセイインコ ( Alexandrine Parakeet )が止まりました。
                  

 池にはクロエリハクチョウ(Black-necked Swan)が泳いでいて、沢山のフラミンゴ(Flamingo)もいました。
                   


その後も、シキチョウ(Oriental Magpie-Robin)や、
                   

またエンビタイヨウチョウ(Fork-tailed Sunbird)の♀(Female)、奇麗なオスが撮りたかったのですが、今回は最後まで、見ることが
できませんでした。
                   

その後も、スズメ(Eurasian Tree Sparrow)、
                  

ハッカチョウ(Crested Myna)、
                  

モズ(Bull-headed shrike).
                  

クビワムクドリ(Black-collared Starling)、
                   

チョウゲンボウ.
                   

オナガ(Azure-winged Magpie)
                   

オニカッコウ(Asian Koel)を再び撮影することができました。
                  


 初日としては、まずまずの撮影が出来たと思います。


To Be Continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



⇧⇧ ランキングに参加しています。
アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼
 今日も応援、ありがとうございました。
⇧⇧ I participate in the ranking.
Thank you for clicking on the icon, thank you

0 件のコメント: