2019年3月8日金曜日

香港探鳥遠征記 その1(Hong Kong Expeditionary Note No.1)

(遠征1日目)Day-1
大変長らくお待たせしました? いろいろ雑用?があり、画像が未だ未整理のものがありますが、
あまりお待たせしても何なので、今回も見切り発車?で、アップロードしながら画像整理を
続けていきます。
 それでは、ようやく香港探鳥遠征記が始まります!今回も昨年の早い段階から撮影場所や
撮影時期などをいろいろと調査した結果2月中旬とし、2月18日から2月23日までの間、
香港で探鳥を楽しんで参りました。
 今回の香港探鳥遠征には、長年の鳥仲間と2人だけで出かけて来ました。
利用した航空会社は今年でなくなってしまう、バニラ.エアに乗り成田から飛び立ちました。

 前回、シンガポール遠征の時の移動手段は、主にタクシーによる移動が殆どでしたが、今回の遠征では
MTR等の鉄道を利用した移動となりました。
 今回の遠征でとても重宝したものは、オクトパスカード(日本ではスイカ.カード)と特急券が
セットになっているカード(Airport Express Travel Pass)と携帯電話用SIM Cardでした。

 カードについては後で説明しますが、SIM Cardは香港で8日間も使用できて、事前にインターネット購入して、950円程でした。主に現地での移動位置を地図で確認するのにとても便利でした。
 香港はご存知のように、英国から中国に返還されたので、てっきり中国と同様にグーグル.マップが使用出来ない
と思っていて、かわりにMAPS.MEで代用しようかと、日本で香港の地図データーをダウンロードしていたのですが、
機内でSIM を交換して、香港に着いてから試しにグーグル.マップをみると問題なく動作したので、グーグル.マップ
ばかりを使っていました。
 あとの(Airport Express Travel Pass)ですが、空港から特急電車と他の鉄道にも乗れる回数券
がセットになっているカードで、日程的に1枚のカードでは不足すると考えていたので、余裕をもって
事前にインターネットで2枚購入しておき、約1週間 往復のAirport ExpressとMTRを利用して
最終日に空港内のAirport Expressの受付でカードを精算したところ100HK$が返ってきました。


 指定された空港内のロビーで(Airport Express Travel Pass)回数券を2枚受け取り、そのまま九龍駅(Kowloon)まで、
車窓の景色を堪能しました。





 九龍駅(Kowloon)からは無料のシャトルバスが出ていて、宿の近くまで乗せてもらいました。
 あいにく、現地は予報通りの雨で、初日の野鳥撮影や有名な100万ドルの夜景などの観光は急遽中止です。
宿に直行して、すぐにチェック.インです。その後は翌日の食事をスーパーで買い出しをしてから、近くの
お店で夕飯をとりながらも明日の行動予定の再確認をして、再び宿に戻り早めの就寝に入りました。
明日からどんな「野鳥とのふれあい」があるのでしょうか?

 To Be Continued (続く)
 


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



⇧⇧ ランキングに参加しています。
アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼
 今日も応援、ありがとうございました。
⇧⇧ I participate in the ranking.
Thank you for clicking on the icon, thank you

0 件のコメント: