2015年2月1日日曜日

出会えた珍鳥 イワミセキレイ

九州遠征 第2日目-2 Day-2

 干拓地から高速道路に乗り、長距離の移動となり
イワミセキレイのポイント到着は遅い昼過ぎとなってしまいました。
 昼食を車内で簡単に済ませて、車外に出ると人が殆どいません…
ロシアから来たバーダー数人が歩いていたのが見えただけで、付近に
いた係員らしき人にイワミセキレイの事を尋ねると、午前中にカメラマン
はいたようだが、いまは帰ってもういないとの事でした。イワミセキレイが
出る場所を教えていただき、そちらに移動してたまたま付近を探していると
係員らしき女性がいたので、再び同じ内容を尋ねると丁寧に教えてくれました。
 おかげで短時間でイワミセキレイが現れました...
近距離から600mmで撮影することが出来ました。
              















 鳥仲間と二人だけでの取り放題状態でしたが?いつのまにかロシアのバーダー達が
我々の後ろで撮影をしていました。
その中の一人が野鳥図鑑を取り出してアオジとクロジを指さしてこの鳥がいたと話していました。
日本ではそんなに珍しくはない野鳥ですが、彼らには珍しいのでしょうか?野鳥名を教えて、日本を楽しむようにと挨拶をしてから彼らと別れ、今回の遠征でメインとなる猛禽探しに再び車を走らせることになりました。
 残り少ない時間の有効活用?のつもりで現場を下見に行きましたが、残念ながら
 目的の猛禽には会えませんでした。そう簡単に珍鳥に会えるはずがありません…
帰りがてら途中で相棒のぎっくり腰が早く良くなるようにとドラッグ.ストアに立ち寄り、
そのまま今晩泊まる宿へと直行しました。


(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中


0 件のコメント: