2015年1月30日金曜日

ミヤマホオジロ オス

九州遠征 第2日目-1 Day-2

 2日目はまだ暗いうちに宿を出て、干拓地を目指します。
事前に情報が入っていたナベコウという鳥を探すのですが、場所が
広範囲になるため車をひたすら走らせます…
付近が次第に明るくなり出し、側溝の中まで双眼鏡で入念に探します。
しかし簡単には見つかりません。近くにいたビニールハウスで作業する
農家の方に状況を尋ねますが、最近は見かけないとのことでした。
捜索の合間に堤防付近の草むらに現れる小鳥を撮影していると
ミヤマホオジロが写っていました。
               






 その後も干拓地を走りながらナベコウを探しますが
見つかりません… そのうち鳥仲間がぎっくり腰になってしまい、
最悪の展開に… 翌日から天気が雨になりそうとのことで、ナベコウは
あきらめて、次のイワミセキレイがいるというポイントに向かう事にしました。
距離にして約435Kmもあり、友人は腰がだめなので、私が運転担当で
高速を利用して長時間ひたすら走り抜けました。

(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: