2015年1月28日水曜日

カササギ

九州遠征 第1日目 Day-1

 いよいよ九州遠征の始まりです。
成田空港で鳥仲間と待ち合わせをして、合流後は福岡空港に向かいます。
予定では福岡県.佐賀県を経由して長崎県に入り、その後は熊本県.宮崎県.
最後に鹿児島県で鶴を見て帰って来る予定です。
 飛行機の遅れもあり、お昼を過ぎてしまいレンタカーを借りて福岡を
遅いスタートとなってしまいました。
福岡周辺での撮影も考えていましたが、時間の関係で通過して佐賀県の干潟を
目指します。2時間ほど走り目的の干潟に着きましたが、いたのはミサゴと
遠くにツクシガモくらいなので、短時間で撮影をすませて次の長崎の干拓地に
向けて走り出します。途中で電線にカササギが止まっているのを見つけて、後ろの
車の安全を確かめて、車を空き地に入れます。数枚撮影したところでカチ.カチと
警戒音を出して鳴きだしたので飛ばれるなと思っていると、案の定飛ばれてしまいました。

 このカササギですが、豊臣秀吉の時代に九州北部の大名が「かちかち(勝ち)」
と鳴くので縁起が良いと大陸から持ち帰ったという話が有名ですが、現在九州にいる
カササギは朝鮮とは別亜種で、どちらかというと私が撮影してきた中国などの種類と
近いそうです。
長崎の宿に着く頃にはあたりは暗くなってしまい、明日の撮影にそなえて
早めの就寝としました。
                    







(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中


0 件のコメント: