2014年11月2日日曜日

ハイイロチュウヒの飛翔

 久しぶりに鳥仲間と現地集合ということで、ハイイロチュウヒ
撮影に出かけて来ました。
 早朝に家を出て、現地に着く直前から濃霧の覆われ
付近の状況がほとんど見えなくなり、車の走行中も不安でした…
 ラジオで濃霧注意報が出ているのを知りましたが、何とか
走り抜き、現地で機材を降ろしていると次から次へと釣り客が
濃霧の中、車の脇を通過して行きます。
 こんな状態で撮影できるのか心配をしていると、やがて風が
吹き始め、ゆっくりと霧を消して行ってくれたので、次第に
付近の景色が見えてきました。
 薄日が差し込むようになり車の中で待機していると、
ようやく友人の車が現れ、無事に合流出来きたので、久しぶりの
会話を楽しんでいると、上空をチュウヒが通過して行きます…
 すぐに撮影開始となりましたが、その後はチュウヒが飛ばなくなり
ひまになったので、チュウヒの飛んでいった葦の生い茂る干拓地方向に
移動して、雑談しながら待機していると突然ハイイロチュウヒが姿を
現しました。
 かなりの速いスピードで通過して行くハイイロチュウヒを追いかけるのは
大変でしたが、かなりの頻度で現れてくれたので、失敗を繰り返しながらも
何とか飛翔もとらえることができました。
 残念ながら大陸型チュウヒは一度も現れてくれませんでしたが、
かろうじてハイイロチュウヒを撮影出来たので、これで良しとし?
 鳥仲間と別れて早めの撤収としました。
                







(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: