2013年12月27日金曜日

Mac ProにOSX Mavericksをアップデート

 まもなく4K対応の新型Mac Proが登場しますが、私の古いMac Pro
現役で頑張っています? 他との兼ね合いもあるので
思い切って新型OS(マーベリックス)にバージョンアップして
みることにしました。
 インストール自体は問題なく入り、無事マーベリックスが動作するように
なり、今まで使用していたソフトは問題なかったのですが、
 何とCF(コンパクトフラッシュ)が動作しなくなってしまいました。
最初は気がつかなかったのですが、野鳥撮影が終わり、帰宅してから
いつものようにCF(コンパクトフラッシュ)リーダーに、カメラから
取り出したCFを差し込むとアクセス.ランプが点灯しません
 すぐにマーベリックスの影響だと気づき、どうしようかとあわてました。
 私の機械はUSB 2.0ポートしか付いていなかったので、
 旧ブログの2011年の328日付けの記事で紹介したUSB 3.0に対応するよう
専用カードを背面にさして、CF(コンパクトフラッシュ)取り込み専用に
使用していましたが、以前にもOSに対応するドライバーがアメリカで
リリースされるまでに10ヶ月も待たされた事があったので、今回も最悪の場合は
タイムマシーンで旧状態に戻して使う事を覚悟して、アメリカのサポート.
ドライバーを探してみたところ、かろうじて新型OS対応のドライバーが見つかりました。
 早速ダウン・ロードして組み込んだところ無事CFを認識するようになりました。
これで今までと変わりなく高速読込ができるようになりました。
遅いUSB 2.0には二度と戻れません?
 それにしても、新しいOSに代わるたびに、動かなくなるソフトが出てくるのは
困ったものです。








(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: