2013年5月29日水曜日

特別天然記念物ノグチゲラに遭遇

 沖縄 野鳥撮影旅行 第2日目-3

 一旦 宿に戻ってから、車を駐車場に置いて付近の森を探すことにしました。
もちろんターゲットはノグチゲラですが、特別天然記念物はそうは簡単には
現れてくれません…
 急勾配の坂を一歩一歩ゆっくりと登っていきます。一番上の果樹園がある場所まで
登って行き止まりになってしまいましたが、聞こえるのはヒヨドリの鳴き声だけです。
 上で少し休憩してからまた来た道を引き返そうと下り初めて、半分位の場所で
リュウキュウコゲラを発見、続いてリュウキュウメジロも撮影出来たのですが、
ノグチゲラは難しそうなので、ガイドに依頼しょうかと弱気になり下ってくると
宿からそんなに離れていない場所で突然メスを追いかけて飛び回っている
ノグチゲラのオスを発見!  やっと本命の登場です...
 あわててカメラを構えて狙ってみたのですがオス.メス同時には
撮影する事が出来ませんでした。しかし何とか証拠写真らしきものは撮れましたので、
 これで一気に念願の三種をまがりなりにもゲットする事が出来て一安心です。
宿に帰りオーナーに報告するとオーナーも驚いていました。
 また楽しい宴会が始まり、やんばるの森は静かに暮れていきます。








 To be continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ

↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中




0 件のコメント: