2013年5月20日月曜日

沖縄 野鳥撮影旅行 第1日目

 いよいよ沖縄野鳥撮影旅行 1日目のスタートです。
今回は格安航空会社を初めて利用して、早めに搭乗手続きを済ませて
待っていたのですが定刻になっても肝心の飛行機が入ってきません…どうしたのでしょう?
 そのうちスタッフから機体整備の関係で到着が遅れるというアナウンスが入り
 約1時間待たされた後にようやくそれらしき機体が専用車に引かれて駐機場へと入ってきました。燃料補給や点検整備を慌ただしく済ませているようで、さらに待たされて搭乗が始まり、大幅に遅れてようやく沖縄に向けて離陸することができました。
 その後は順調に飛行が続き、沖縄にかなり近づいて来た頃、再び追い打ちをかけるように機長のアナウンスで沖縄現地の天気は雨だとか… 
 残念です! 確か出かける前の天気予報は曇りの予想だったのにと考えているまもなく、飛行機は高度を下げ始め、雨雲の中へと突入して無事に空港に着陸すると地上はどしゃ降り状態です…
 南国特有のスコールの洗礼でしょうか? 早速 移動の足となるレンターカー会社に連絡するとすでに待っていてくれて、到着時間が遅れたことをお詫びすると、レンターカー会社の方はあっさり「あの会社の飛行機は良くあることなので」と全然気にしていない様子で、かえってこちらが拍子抜けしてしまいました。
 急いで車の手続きを済ませて、ナビに宿をセットしてから雨の中をヤンバルの森に向けて、ひたすら走行を続けます。
 自分の考えでは一般道で海沿いを走り北上しようかとナビに逆らい走行していたのですが、結局強引に途中で高速道路に乗せられてしまいました...
 結果的にこれが良かったのか、遅れた時間がかなり取り戻せたように思われました。
 暗くなる前には現地付近に到着したのですが、宿を誤って通過してしまい、宿へと電話を入れたのですが、なぜかつながらなかったので、車を止めてふと見上げると家の屋根に何か鳥が止まっていたので、まずはとシャッターを切り、モニターで確認すると沖縄本島の初撮り第一号はイソヒヨのメスが写っていました…
 その後、何気なくドア越しに右側に目をやると、ブログで見たオーナーらしき人が見えたので来た道を引き返すとやはり目的の宿でした。
 初対面の挨拶を済ませて荷物を車から降ろして運び込み、宿でオーナーと雑談をしていると、すぐになぜか宴会?が始まってしまい、途中でオーナー知り合いの方が、とれたての新鮮なマグロの刺身を持って現れて、我々と合流してさらに話題が盛り上がってしまい、調子に乗ってかなりの深酒をしてしまい、知り合いの方が帰られた後もさらに心地よい酔いがまわってきて、旅の疲れもプラスされた睡魔が襲ってきて、やんばるの森の中で深い眠りへと入って行きました...
 明日の野鳥とのコンタクトはどうなるのでしょうか?  

  To be continued (続く)





 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ

↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中


2 件のコメント:

とらりん さんのコメント...

沖縄行かれたのですね
とらりんは石垣に2泊で行って19種頂けました。お土産楽しみにしております

LINNET さんのコメント...

 とらりん さん 今晩は
いつも見に来て頂いてありがとうございます。
 今回の沖縄本島旅行は初めてでした。
残念な事に出かけた翌日には梅雨入りしてしまいましたが、雨にもめげず楽しんできました。
 画像整理がまだ終わっていませんが、そのうちお土産を持って、とらりん さんのブログにおじゃまします。