2013年5月26日日曜日

アカヒゲ現る

 沖縄 野鳥撮影旅行 第2日目-2

 宿に戻り朝食を頂き、今度はアカヒゲの場所をオーナーに教わり、車を置いて
歩きでポイントに向かいます。教しえて頂いた滝が流れている場所で待っていると
すぐにアカヒゲが現れました。但し人工物のガードレールの上なので自然的な
場所に行かないかなと思っていると、突然ガードレールの下に飛び降りて
いなくなってしまいました。暫く待っても出てこないので、急遽鳥仲間に
教わったポイントに移動する事にしました。
 この場所は宿からかなり離れていますが、アカヒゲ.ノグチゲラが比較的近くで
撮影出来ると聞いていたので、迷わず時間をかけて移動する事にしました
 途中コンビニが見えてきたので、急遽立ち寄り昼食と飲み物を購入して
万全を期して? キャンプ場の入り口に到着すると何と閉鎖になっています。
 誰もいないので様子を伺っていると売店の従業員の方が3日前の大雨で
橋が流されてしまい、現在は入れなくなっていると聞かされました。
長い距離を走ってきたのにガッカリです…
 せっかく来たので、何か野鳥だけでも撮影できないかとウロウロと探していると、
入り口付近の藪辺りでアカヒゲが動くのが見えました。
 これはと思うまもなくアカヒゲはチョンチョンと軽やかに水の中に入っていき、
水浴びを始めてしまいました。濡れる前の姿をと思ったのですが、アカヒゲにも
都合がありますので…
 アカヒゲは気持ち良さそうに水浴びおして、終わるとすぐに森の中へと
消えて行きました…
 アカヒゲとのわずかな出会いを楽しんだ後に、遅い昼食で車中休憩をしていると
リュウキュウハシブトガラスが木に飛んできたので、一応証拠写真にと撮影して、
ついでに電線上のリュウキュウツバメも証拠写真程度ですが撮影をして、
また宿に向けて車を走らせます。











 To be continued (続く)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ

↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中



0 件のコメント: