2019年4月1日月曜日

香港探鳥遠征記 その6(Hong Kong Expeditionary Note No.6)

(遠征6日目)Day-

いよいよ香港探鳥遠征記も最終日となりました。
香港の飛行機が15:40分なので、午前中だけでも野鳥撮影をしようと、ホテルに荷物を置いたまま、
宿近くの九龍公園へ行くことにしました。 池にはゴイサギ  ( Black-crowned Night Heron )がいて、
                


一応撮影だけはしました。あとは飼育されているフラミンゴ(Flamingo)の群れがいました。
                   

池を通り過ごし、上の方に登って行くと広場に出て、体操をする人達の脇に三脚を置いて
暫く様子見です。
                     

シジュウカラ等の群れに混じって、赤い鳥が見えたので、レンズを向けると
何とヒイロサンショウクイ(Scarlet minivet)でした。
                  

3日目のタイポカウ自然保護区
(Tai Po Kau Nature Reserve)の山岳地帯で一生懸命探して、見つけられずに終わってしまったのですが、
 まさか都市公園のこんな場所で撮影出来るとは思いませんでした。とてもうれしかったです。
 その後はカラフトムシクイ(Pallas's leaf Warbler)が来たり、
                  

オオホンセイインコ ( Alexandrine Parakeet )を
                   

撮影していると小雨が降り出したので、撮影を切り上げて撤収としました。
 そのまま宿へ戻り、チェックアウトしてから、来た時とは逆コースで無料シャトルバス乗り場に向かい、
その後は、九龍駅からAirport Expressに乗って空港に行き、
                   



飛行機の遅れはあったもの、
無事に日本に戻ってきました。
                   


 今回の香港探鳥遠征で撮影できた野鳥数は45種類で、そのうち今回初撮りの野鳥は16種類でした。
 まだまだ撮影したくて、くまなく探したつもりなのですが、出会うことができなかった野鳥は
かなりの数がありました。
 自然相手のことなのでしかたがありませんが、未練が残った今回の香港探鳥遠征でした。

 以上で香港探鳥遠征記は終了となります。


 長い間のご精読 誠にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



⇧⇧ ランキングに参加しています。
アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼
 今日も応援、ありがとうございました。
⇧⇧ I participate in the ranking.
Thank you for clicking on the icon, thank you

0 件のコメント: