2017年7月24日月曜日

ヒメマルハシ(Taiwan Scimitar Babbler )

 台湾の野鳥が続きます。
今回紹介するヒメマルハシはチメドリ科アカガシラチメドリ
亜科マルハシ属に分類される全長約20cm位の鳥で、台湾の固有種です。3日目の早朝、探鳥に向かっているとき、運転手兼野鳥ガイドの女性が急ブレーキをかけて路肩に車を止めたので、何事かと思いましたが、道路にヒメマルハシが横たわっていました…
 おそらく他の車とぶつかってしまったのではないかと想像されます。まだ目を開いて呼吸していましたが、状態はあまり良くないようでした(1枚目の写真)…
 日本語通訳の女性が道路脇に寄せていました。
(2枚目の写真)
 後のヒメマルハシの画像は薄暗い茂みの中を飛び回るのがほとんどだったので、撮影がとても難しかったです。
           












にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: