2017年7月14日金曜日

ゴシキドリ 五色鳥 (Barbets)

 ヤイロチョウ(八色鳥)に続いて、紹介するのはゴシキドリ (五色鳥です。

日本にはいないのでは?とお気づきの方がたくさんいらっしゃる事と思います。
そうです!日本の撮影ではなく、親日国の台湾です。タネを明かすと前回 2回にわたって
アップ.ロードしたヤイロチョウも台湾で撮影したものでした。

 ゴシキドリ (五色鳥)は鳥類キツツキの仲間で、台湾の固有種です。全長は約20cm位で
キツツキ類のなかでは比較的ずんぐりとした体型で、そのなのとおり5色の鮮やかな羽色を
していました。
 今回の撮影時はちょうど子育ての最中で、親が洞の中にいる雛に餌を運んでいて、微笑ましい
シーンも撮影できたのですが、営巣中の写真をアップするのはマナー違反なので、営巣中の
写真は割愛いたします。

 ちなみに後半の5枚の写真は、別な日に雨の中で撮影したものです。
                       















 次回以降も台湾の野鳥を紹介する予定なので、お楽しみに…
 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: