2014年10月23日木曜日

北海道旅行その5

 旅行も5日目となり、終盤を迎えようという状況になりつつあります...
昨日からの雨はあがり、一転して快適な晴の天気となりました。
 朝食後、宿を早めにチェック.アウトして大雪山系の黒岳山頂を目指します。
ここも山頂ちかくにナキウサギポイントがあるということで、万が一
ナキウサギを撮影する事が出来なかった場合の予備日に入れておきました。
 移動3日目にナキウサギ撮影で会った方に黒岳のことを伺った時に
かなり難しいと話されていたのを聞いていたので、楽観的には考えては
いなかったのですが、いざロープウエーとリフトを乗り継ぎ、登山口へと
着くと、登山道周辺には雪が…
 登りだしていくらもしないうちに、妻がこれ以上は行けないと言い出したので
置いてはいけないので、一緒に下ろうと考えていると、再び ここで待っていると
言うので、少しだけ様子を見てこようかと、とりあえずと8合目まで登りました。
 そこで下ってくる登山者の方と会ったので山頂付近の様子を尋ねると、風が強く
なってきていて厳しいとのことだったので、すぐに妻の待つ場所まで引き返し、
 登山はあきらめ雪道をサポートしながら一緒に下りました。
途中の登山道でシマリスに2回ほど出会いましたが、一瞬で隠れてしまうので撮影
までにはいたりません.. 残念です。
 ようやくのことでロープウエーまで辿り着き、登りに比べてがらがらのロープウエー
の中で、下りながら雪を抱いた大雪山系の山々を鑑賞しながら楽しんでいると
程なく終点へ…
                 



 これからは妻にリクエストされていた動物園へ向かっての移動です。
ガソリンも残り少なくなってきているので、給油と軽い食事を済ませて
市内へと入ってくると、今までと違って急に車の数が増えてきました…
 目指す宿にはすぐにわかり、荷物を置かせてもらってから、走ること30分程で
目的の動物園に到着しました。
 テレビでよく紹介されている動物園だけあって、平日でもかなりの観光客で賑わっていました。
 今まで予定していた撮影が満足に出来なかった反動でしょうか? とくにシマフクロウがいたのがわかるとオリの中にいるのにもかかわらず、目を開けるまで大量に撮影してきました?
                  










 もちろん他の動物も紹介も致します。
                   






 明日はいよいよ最終日となるので、深夜までに苫小牧港に着けばよいので、
それまでは自由時間です。


to be containued (続く)

 
(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: