2014年10月22日水曜日

北海道旅行その4

 早いもので今日は4日目となりました。
朝は美しい湖の朝焼けで起こされて、



 再び同行者にナキウサギを撮影に行くことを何とか納得させる事が
できたので?
 朝食後に友人の見送りを受けて出発です。
現地に到着すると昨日、一緒だった道内の方も来られていました。
 すでに現地にいた別な方に聞くとナキウサギはまだ現れていないとのことです。
鳴き声もしないとのことで、さい先の悪いスタートとなりそうです?

 その後も、何人か登ってこられて雑談が始まり、地元の方の話を伺うと
今年はナキウサギ の貯食が例年よりも早かったので、出も悪いとの
ことでした。お昼頃まで粘ろうと決めていましたが、急に空から
雨が落ちてきたので、しかたなく機材を収納して現地の方とお別れです…
 やはりというかナキウサギの撮影に関してはつきはまったくありません!
後ろ髪を引かれる思いで現地を後にして、今日の宿泊地である層雲峡を
目指します。ここは旅行で何回か前を通過してしますが、宿泊は初めてです。
 早めに撤収したので時間は充分ありますので、途中で見かけた
タウシュベツ川橋梁に寄ってみました。
               
旧国鉄の士幌線の橋ですが、糠平ダムの完成により使用されなくなり、湖の水位の変動で見え隠れする「幻の橋」となっているそうで、
10月には水没して翌年の1月に再び姿を現す云々と現地の看板に書いて
ありましたが、我々が行ったときは幸運にも見ることができましたので、
写真に写してきました。
           
           上の写真は途中の自然遊歩道です。

その後は、三国峠を越えて
           

層雲峡に近づいた辺りで、急に雨脚が激しくなり
観光することが出来くなってしまったで、チェック.インには早かったのですが
そのまま宿に入り、温泉直行となりました。


to be containued (続く)

 
(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: