2014年5月5日月曜日

野鳥撮影用ブラインド

 野鳥撮影で神経質な鳥(ヤマセミ等)の時には、ブラインド
という迷彩テントのようなものが必要となってきます。野鳥は
人間が思っている以上に視力が良いので、人間がブラインドの
中に入り、隠れて野鳥にストレスを与えずに近距離から撮影する
という野鳥撮影する者にとってのエチケットのようなものです。
 私も長い間ブラインドを使用していませんでしたが、たまたま遠征時に
使用する機会があり、いざ撤収しようと収納始めるとフレーム部分の金属が
折れてしまいました。経年劣化のせいかもしれません?
 早速  製造元のY会に連絡して修理ができるか聞いてみたのですが、
 ベトナムで作成しているので、現地に送る送料だけで新しいブラインド
が購入できるという素っ気ない回答だったので、修理を諦めアメリカから
個人輸入することにしました。
 結局関税を支払っても、日本で販売されているブラインドよりもはるかに
安い料金でゲットすることができました。また以前使用していたブラインド
よりも居住スペースがぐんと広がりとても快適になりました。
 (写真1枚目は収納した状態です。)
 但し残念な事にこのブラインドには3脚用のスリットが付いていません
(写真2枚目 改良前)
したがって三脚の足を外に出すことが不可能だったので、早速 改良して
みることにしました。とはいっても裁縫技術もないので、あるプロの
かたに依頼して、格安料金で以前使用していたブラインドのスリット部分の
チャックを取り外してもらい、そのチャックを新しいブラインドに
取り付けてもらいました。(写真3.4枚目) 
 三脚の足を外に出したところが.(5枚目の写真です。)
 実際に撮影機材をブラインドの中に入れた場合にはこんな感じになります。
(6枚目写真)
 これでいつでもヤマセミ撮影に臨めますが、いざとなると重い機材と
このブラインドを持ってとなると少し考えてしまいます…
 体力.気力共に鍛え直さねばなりません…?








(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: