2014年4月4日金曜日

デジスコ用 外部電源

 デジスコ用のカメラキヤノンPowerShot S120ですが、電池の持ちが短いので、
苦労されている方が多いと思われます。一部の方は外部電源化に取り組まれている
ようです。
 私も鳥仲間の協力を得て、外部電源化に挑戦してみました。
電源としては以前に購入して眠らせていた中国製のマイバッテリーエキスパート
というリチウムイオンバッテリーとエネループ プロを3本使用する2通りの方法を
考えました。
 まずマイバッテリーエキスパートを使用する方法ですが、DC-DCコンバーターを
内蔵していて7.2V、6V、5Vの3段階での出力切替が可能ですが、
 最低の電圧でも5Vあるので、そのまま流すとキヤノンPowerShot S120が
壊れてしまいます。そこで調べたところ、昇降圧DC-DCコンバータモジュール
という便利な物があり、これを利用すると最適の4.13V位まで落とすことができます。
 早速 DC-DCコンバータモジュールを導入して本体保護のため
コンパクト.フラッシュ用のケースにDCコンバータモジュールを入れて
動かないようにスポンジをカットして、本体を埋め込み固定しました。
 後は鳥仲間で友人のK氏(電気技師の資格を持つ)に自作のDCカプラや
エネループ プロを3本使用する電源ボックスの作成.アダプター等の作成.
ハンダ付け等の作業を無理を言ってお願いして、作っていただきました。
 特に自作のDCカプラは苦労したそうで、正常な電圧を流すために
何個かのバッテリーを駄目にしたようです。
 この自作のDCカプラを使用すると電池の使用残量がカメラのモニターに
表示されるようになりました。
 当然ですが、専用のキャノンDCカプラを使うとカメラのモニターには
電池の使用残量が表示されません。
 K氏のおかげで当面は電池の残量を心配することなく、デジスコ撮影に専念
できそうです。K氏に感謝です!
















(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: