2014年4月11日金曜日

デジ一眼用 照準器ステー作成

 従来は多くの方と同じように、現地で照準器をカメラのシュー部分に
つけていましたが、この方式だと、いちいちセットしなければならず、
さらにずれたりすると、ドットの位置調整をしなければなりませんでした。
 何とかならないかと思っていましたが、結局そのままにしていました…
あるとき工作机として使っていた工作台が雨ざらしのまま、ぼろぼろ
になっていたのを見つけて、直すことにしましたが、ついでに
デジ一眼用 照準器ステーも一緒に作ってみようと考えて、
新しい工作台に万力を取り付け、アルミ板を加工して照準器を
固定式のものへと作り変えてみました。照準器一式の取り付けも
ぐらつくことなく、プレートにしっかりと固定でき、ドットの
位置調整もうまくいきました。
 移動用の専用バックにひっかからずに入るかどうかが
一番の心配でしたが、特に問題はなく無事収納する事が出来ました。















(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: