2013年6月26日水曜日

雨天時用標準器

 梅雨時や急な雨の時などには困らないように、いつもカメラ用
レインコートを一緒に持ち歩いていますが、雨の時は標準器
まですっぽり覆ってしまうので標準機が使えなくなって困っていました。
 そんな時にたまたまあるお店で標準器用レンズ鏡筒取り付けベルトが
訳ありアウトレットとかで半値で売っていたので、これは利用できるなと
早速購入して、今は使用していない小型標準器を引っ張り出し、
まずは保護用のキャップを付けたまま見れるように、カッターで
窓部分を切り取りました。
 これはそのままだと標準器の電池取り替えネジ付近が雨にかかって
しまうので、その予防にです。(私のは古くて取り替えネジ部分が
さびているので、これで躊躇わなく平気で雨の中も使用できるのですが…)
 その後 愛用のカメラ用レインコートの上から装着してみましたが、
丁度うまい具合にフィットしました。標準器のドット調整も終わっている
のでいつでも出かけられるのですが...

 ちなみに1枚目は晴天時用の標準器を装着した状態です。
最後の画像は、愛用のカメラ用レインコートの画像ですが
雨の中でも右側から手を入れてカメラのボタン類を操作出来る
ようになっています。この写真は600mmですが、400mm等
短いレンズの時は先端のレンズ筒カバー部分を外せば短いレンズ
でも使用することができます。








にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ

↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中


0 件のコメント: