2013年6月18日火曜日

突然のセッカ

沖縄 野鳥撮影旅行 第4日目

 お世話になった宿のオーナー夫妻ともこれでお別れとなります。
駐車場まで二人でわざわざ見送りに来てくれて、車から手を振って
お別れして、今度は沖縄南部に向かって移動開始です!
 最初に寄ったのは有名な水田地帯でリュウキュウヨシゴイでも
と田んぼ付近を徐行して探しましたが、いたのはバンのみ…
 これはバンに対して失礼でした。
徐行しながら周辺を探していると、田んぼにいたお百姓さんが
変なのが来たと仕事を休めてこちらを見ています…
 仕事の邪魔をしては申し訳ないので、すぐに他の田んぼへと移動
して探しましたが、結局リュウキュウヨシゴイを見つける事が
できませんでした。この付近の捜索はあきらめ、車でさらに南を目指し
今度はシマキンパラをターゲットに目当ての川周辺を探すことにしました。
 雨は依然として降り続き、川付近にある電線の上には琉球ツバメが
濡れたまま止まり、橋の上にはゴイサギが雨を避けるかのように
うっそうとした茂った木の中に体を隠していました。
 前方の畑ではサギが餌をさがして歩き回り、遠くではシロガシラが
鳴いています。かんじんなシマキンパラはいっこうに現れません。
 しかたなくシマキンパラはあきらめて、車にカッパごと乗り込み、
遅い昼食をとったあと、再び周辺の散策です…
 歩いていると草むらから突然セッカが飛び出してきました。
こちらに興味があったのでしょうか、一定の距離を保っていると、
かなり近くまで来てくれて撮影を楽しませてもらいました。
 時間も限られているのでセッカを最後に撮影を終了として、
早めに本日の宿泊先ホテルへと向かいます。空港まであとわずかという
距離になったところで突然バケツをひっくり返したようなスコール状の雨が
 フロントガラスに落ちてきて、ワイパーを最高速にしても前が見えなくなり、
一瞬のことでしたがかなりあせりました。
 這々の体でホテルにチェック.インしてからは、すぐに撮影機材の点検.
乾燥処置を施した後、周辺の散策? ただのビール調達だけでしたが
コンビニで簡単に済ませて、疲れた体にアルコール補給です?
 明日はどこに行こうか? あてのないままベッドに横たわっていると、
心地よい疲労感が翌朝までの完全熟睡を約束してくれました。

  To be continued (続く)












にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ

↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中


0 件のコメント: