2012年12月6日木曜日

竹垣作りに挑戦中 後編

 建仁寺垣風竹垣 完成

 11月中旬までの竹垣作りの講座終了後
すぐに建仁寺垣風竹垣にとりかかり、18目にして
ようやく完成しました。雨で作業が出来ない日も
入れて約2週間とちょっとかかってしまいました。
 本日残っていた押縁(横に渡す二つ割りの竹)の
固定と玉縁(屋根になる二つ割りの竹)を取り付け、
最後に天井を飾り結びで縛り上げて終了しました。
 この最後の飾り結びが3本で縛り上げていく職人
の技の見せ所で、私にはとても難しくて躊躇って
いましたが、早く終わらせなければならないので、
 講師の作業するのをihoneのビデオで撮影していたのを
繰り返し見て、縛り方をマスターして、何とか終わらせる
ことが出来ました。
 年越えの作業にならなくて良かったです…





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: