2012年11月30日金曜日

竹垣作りに挑戦中 前編

 10月から11月の中旬まで竹垣作りの講座に
通い、元職人の講師の方から基礎を学んだので、
 早速自分でも作ってみようかと考えて、無謀にも
さらに上級の建仁寺垣風に挑戦してみることに
しましたが、トラックのクレーンを使って運び込まれた
材料を見たとたん、びびってしまいました…
 というのも講習ではかなり細い竹の材料を使ってましたが、
その時よりも材料になる竹や丸太が太く、これを一人で組み上げる
ことを考えたとたん、弱気になり職人に依頼しないと無理かなと
思ってしまいました。
 聞いたところによると竹垣作り職人に頼むと、日当だけで5万円近く
かかるそうなので、仕方なく自分一人でやることに
決定です?
 支柱になる太い丸太を埋める穴掘りからのスタートして、
猫の額ほどの狭い庭で木にぶつかったり、悪戦苦闘して
2週間ほど経過しましたが、未だ竹垣は完成しません…
 鳥見にも出かけられず、母の1周忌も迫ってきて気分だけ
はなぜかあせっています。
 法事が終わったら竹垣が完成するようにラストスパート?をかけて
冬鳥でも見に行きたいと考えていますが…
 竹垣作りで越年だけはしたくないのですが?




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: