2020年3月12日木曜日

マレーシア遠征(Malaysia Expedition 2)

(遠征2日目)Day-2

 本日は遠征2日目で、午後から
クアラルンプール空港(Kuala Lumpur International Airport)から北に向けて、Taiping(タイピン)にあるホテル
まで、約300Km以上の長距離移動があります。
 昼前にはランカウイ(Langkawi)空港に行かなければ
ならないので、野鳥探索ができるのは午前中の
僅かな時間だけです。
 そこで昨日行けなかったBerjaya Resort敷地内で早朝から散策を始めました。
最初にGurung Raya(ラヤ山)で見つけられなかったHornbill(サイチョウ)の
仲間Oriental Pied Hornbill(シロクロサイチョウ)を見つけました
これは幸先が良いと撮影しているとホテルのガードマンが来て、ここの宿泊者か
尋ねてきたので、NOと答えると宿泊者以外は駄目だと
言われ、すぐに敷地外に出るように言われたので、
機材を車に入れて、移動です。まだ時間があるので、海沿いの場所に乗り付け再び野鳥探索の続きです。
目的だったBrown-Winged Kingfisher( チャバネコウハシショウビン)は
Berjaya Resort敷地内の海沿いにいるようなので、撮影は絶望的となってしまい
この後移動したどの場所でも出会うことはありませんでした。
 気をとりなおして、近くの海沿いで以前にも撮影した事のある
ナンヨウショウビンcollared kingfisher)、
           



クロサギ(Pacific Reef Heron)を撮影してから、
機材を収納して早めにランカウイ(Langkawi)空港に向かいます。         

空港前でレンタカーを返却して、早めに自動発券機を使って飛行機の搭乗手続きを済ませます。
 12:40分発クアラルンプール行きのAK6317便は定刻通り離陸し1時間後には
           


クアラルンプール空港(KualaLumpur International Airport)
に無事landingしました。空港内で軽い昼食をとり、空港内のwatsonsという薬局でTouch'n Go(タッチアンドゴー)カードを購入しました。レンタカー会社は空港から離れているようで、呼ぶのに苦労しました。我々の携帯のSIMは
DATA専用なので、音声会話ができません… 従って携帯で相手を呼び出しての会話ができません…
 仕方がないので空港窓口にあったレンタカー会社窓口のおばさんに事情を話してレンタカー会社
に連絡してもらいました。しばらくやりとりした後、10分位でレンタカー会社のスタッフが迎えに
来てくれました。窓口のおばさんにお礼を言って、車がある大きな駐車場へトランクを押して向かいます。
 駐車場内でパスポートを見せたり、サイン、車の傷確認等のチェックです。一通りの手続きが済むと
スタッフが急いで駐車場を出ろとのことです。駐車時間がないようなのであわててトランクを積み込み、
一旦外へ出てから安全な場所に車を止めて、トランクや荷物の詰め替えをしました。忙しいことです!
 今回のレンタカーは日本車は台数が出払ってしまったそうで、マレーシアの国産車プロトンでした。
          

この車を約1週間乗り続けました。
乗ってから気づいたのですが、方向指示器とワイパーの位置が日本車とまったく逆なので、
良く方向指示器を出したつもりでいると、ワイパーが突然窓を拭き出すというように、
返すときまで、時々間違えていました。
 日本に帰ってからは逆で、自分の車に乗ったときには、マレーシアの国産車プロトンを使っていた
時のように無意識に逆をやってしまいました。困った物で、慣れとはおそろしい物です?そんなわけで、Touch'n Go(タッチアンドゴー)カードを早速使い、怖い高速道に乗りTaiping(タイピン)に向けて北上していきます。途中でR&R(Rehat dan Rawat)に寄ります。日本出いえばサービスエリアのようなものです。トイレ休憩や休息をしながら現地Taiping(タイピン)には到着しました。ホテルでチェック.インを済ませてからは、
近所に明日の食事と飲料水の買い出しに出かけます。その後は夕飯を食べるお店探しです。 
マレーシアはイスラム圏の国なので、お店にお酒
が 無い事が多いので、現地の屋台のような店には入らずにホテル近くにある、中華系の鍋料理専門店があったので、飛び込みで入ってみました。メニューがまったくわからないので、オーダーが大変でしたが、料理はとてもおいしいお店でした。残念なことはビールが冷えていなくて、バケツのような容器に氷りを入れて、その中にビールを入れて出してきました。日本のようにビールを冷やしておくという習慣がないのでしょうか?それでも異国で飲むビールは私にとって連日のハード.スケジュールの中での極上の休息になりました。?続く(be continued

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



⇧⇧ ランキングに参加しています。
アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼
 今日も応援、ありがとうございました。
⇧⇧ I participate in the ranking.
Thank you for clicking on the icon, thank you

0 件のコメント: