2018年2月26日月曜日

シンガポール 探鳥旅行 その3 2018.2.7


(遠征3日目)Day-3


3日目はChinese Gardenからのスタートです。タクシーの運転手が入り口を間違えて
ここは年に何回も来ないから、わかりにくいと変な言い訳を聞かされて降ろされたのが、
ジャパーニーズ.ガーデンに繋がる細い横道でした。工事中で鉄板で被われた道を
延々と長い距離歩かされます。本当にこの道で行けるのか不安になって歩いていましたが、
ようやく入り口が見えてきました。松が多く植えられたジャパーニーズ.ガーデンでした。
 普通はChinese Gardenから入ってジャパーニーズ.ガーデンに向かうのですが、
いきなりのジャパーニーズ.ガーデン入りでした。
 ここでの目的はハリオハチクイでしたが、上空を飛んでいるのが見えるのですが、
近くには降りてきません…
 ジャパーニーズ.ガーデンで出会えた野鳥は撮影順番に1枚目からOlive-backed Sunbird.
                   

2枚目 Yellow-browed Warbler.(ムシクイ)
                           

 3枚目は鳥名が判明しません? シキチョウとは違うようですが?
                          
4枚目 Spotted Dove(コノコバト)
                           
5枚目 Common lora. 
                           

6枚目 Collared Kingfisher ナンヨウショウビン).
                           

枚目White-breasted Waterhen(シロハラクイナ). 
                          
8枚目Grey Heron(アオサギ).
                          
 9枚目 Olive-backed Sunbirdのメス.
                         
10枚目 Yellow-vented Bulbul(メグロヒヨドリ).
                          
11枚目は妻が珍しく見つけてくれた、カラス達にモビングを受けるBrahminy Kite(シロガシラトビ)です。
この後にたまらず上空に飛び出します。
                         
12枚目はBrown Shrike(モズ)です。
                          
  
13枚目はAshy Taiorbird.
14枚目は池の付近でPurple Heron(ムラサキサギ)を発見してすぐに撮影しました。
                          
またこの池の周辺で中国系の現地の方と出会って、スマートホンで Kingfisherの写真等をもせてもらい、
場所などを教えてもらいました。日本から野鳥を撮影に来た等、いろいろ話をした後に
お別れして、撮影を続けていました。
 15枚目 Coppersmith Barbet(ゴシキチョウ)
                         

を撮影後、そろそろ次の場所に向かおうとChinese Gardenの出口に向かっていると
先ほどの現地の方とまたお会いしました。
 ついてくるように言われたので、後をついていくと側にいたカメラを持ったおばちゃんまで
ついてきました。そこで16枚目のFlowerpeckerの巣だと教えてもらいました。
                        
数日前までは雛が入っていたそうです。ここで巣にFlowerpeckerが戻ってくるのをしばらく待ちましたが、
戻って来ないので、そろそろ帰ろうかと帰り支度をしていると、再び現地の方が戻って来て
またついてこいと言うのでChinese Gardenの大きな塔を横切り、池の前まで行くと
竹の下に17枚目のGrey Nightjar(ヨタカ)がいました。
                           
先ほどのおばちゃんもまた我々の後にくついてきて、ヨタカを近くから連射していました。
現地の方は私が撮影したかったハリオハチクイが止まる場所も教えてくれたので、時間を延長して
その場所でかなり待ちましたが、ハリオハチクイは現れませんでした。
 それでも親切な現地の方のおかげでヨタカを近くから撮影出来たので、満足して
Chinese Gardenを後にしました。
 かなりの時間をChinese Gardenで費やしてしまいましたので、この後に3カ所回る計画でしたが
厳しい状況になってしまいました。
 とりあえず回れるだけはトライしようと次の予定のBUKIT BATOK NATURE PARKへと
タクシーで向かいます。
                          

入り口付近で降ろしてもらい、妻の後に続いて上り坂を歩いていると
大きな鉄塔が現れ、リゾートの建物が並ぶような場所に出てしまいました。どうやら
入り口をまちがえたようで、しばらくこの住宅街の中を彷徨っていましたが、しかたなく
元来た道を引き返そうと戻り始めるとたまたま人工物に止まっている
18.19枚目のWhite-throated Kingfisher(アオショウビン)を発見、


あわてて撮影しているとすぐに下った林の方へと飛ばれてしまいました。アオショウビンが飛んだ方を探していると
20枚目 Lineated Barbetシロボシオオゴシキドリ)を発見しました。
                            
道を間違えたおかげでWhite-throated KingfisheやLineated Barbetを撮影することができました。
 何が起こるかわからないものですね? 戻りかけている途中の道で作業をしていた
インド系の方に入り口を聞いて、BUKIT BATOK NATURE PARKの中に入って行くと、
木道付近で動く物を発見、すぐに飛ばれてしまいましたが、最初はシロガシラかなと思って
数コマ撮影していましたが、あとでWhite-crested Laughingthrushとわかりました。21枚目
                          
もっとしっかり撮影していればと思いましたが、あとの祭りです。
 その後も暗い林の中で22枚目のCommon Flamebackのメス、
                          
23枚目の長い尾の先に飾り羽のいたGreater Racket-tailed Drongoを撮影したりして、
                         
今までの遅れを取り戻すつもりで、次のBukit Timah Nature Reserveの方へと歩いて向かいます。
 地図では隣接するようになっていたのですが、歩くとなるとかなりの距離がありました。
道路を横切る猿などを見ながら、
                           
長い登り道を上っていくとようやくようやくビジターセンターの入り口に着きましたが、時間も遅いもともあり、
妻がとても疲れたというので、ここの場所は明日に繰り越しにしようと、再び来た道にある大通りに戻ります。
大通りで帰りのタクシーがなかなか捕まらないで非常に苦労しましたが、やっとのことでタクシーを拾うことが出来て、ホテルへと戻ります。
 3日目は当初4カ所回る計画でしたが、結果わずか2カ所となってしまいましたが、
White-throated Kingfisheをはじめとする珍しい野鳥達と出会えたので、収穫は大きかったです。
 今晩もKingfisherビールで乾杯です!


 To be continued (続く)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: