2017年1月3日火曜日

ようやく会えたナベコウ ( Black Stork )

 皆様あけましておめでとうございます。本年も「野鳥とのふれあい」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 新年 初ブログはナベコウです。
昨年12月下旬の九州遠征で撮影してきました。

 ナベコウは コウノトリ目 コウノトリ科 の 鳥( Black Stork )です。
主にアフリカ.ユーラシア等で生息しています。

 以前の九州遠征では広大な干拓地を探し回ったあげく、結局見つけられずに
ナベコウを断念した苦い思い出があります。

 今回の短期遠征(2泊3日)はナベコウ撮影のためにだけに的をしぼった計画を立てました。
初日は空港から干拓地に向かい以前探した場所を中心に、クリークまでのぞき込んで
暗くなるまで探しましたが、見つかりませんでした。

 2日目も前日の場所をメインに広大な干拓地を探し回りましたが、見つかりません…
最悪の場合、前回と同じようにナベコウを見つけられずに帰らねばならないのかと
不安がよぎります。何度も心が折れそうになりましたが、視点を変えて
今日1日と明日の半日もあるので、昨日とは違う場所を探してみようと別な場所に
車を移動して、徐行しながら走行していると、川を一本挟んだ対岸の電柱の上に
止まっているナベコウをようやく発見! 
 車を寄せて、機材を下ろし撮影しようと構えた瞬間に電柱から対岸のクリークに
降りてしまい撮影できませんでした。しかたなくナベコウが降りた付近に車を移動すると
昨日干拓地で会った四国から来ているという方の車が止まっていました。その方の後ろに
車を止めて注意を聞いていると、ナベコウが飛んで行ってしまい、再び車で移動です。
 その後ようやく農道に降りたナベコウを遠くから撮影開始です…よく見ると成鳥が2羽もいます。
ようやく遠征目的を果たすことができ、大量にシャッターを切ってナベコウを撮影しましたが、
ほどよい頃にナベコウは2羽で連れ立って、遠くに飛んでいってしまったので、まだ時間も
残っていたので、ナベコウとお別れをして別な場所に移動しました。
それでは大量に撮影してきたナベコウの画像の中から、一部ですが掲載します。
                  




















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: