2017年1月11日水曜日

アシ原の中のツリスガラ ( Penduline Tit )

 ツリスガラはスズメ目ツリスガラ科の冬鳥で以前の九州遠征ではナベコウと同じく、
見つけられませんでした。
 今回はナベコウを見つけることができたなら、次にツリスガラを探そうと考えて
いたので、何とかナベコウを見つける事ができたので、翌日はツリスガラ探しと
なりました。
 広大な干拓地でナベコウを探していたときに、ツリスガラがいそうなポイントを
マークしていましたので、最終日には朝からこの場所に直行して、ツリスガラが出る
のにかけていました?
 まだ太陽光線が十分でない中、寒さに耐えながら待っていると、ホオジロに混じって
一瞬ですがグレーの帽子を被って、アイマスクをしたようなツリスガラが見えました。
 ツリスガラはアシ原の中を飛び回り、なかなか全身が見えるところには出てはくれませんでしたが、何とか撮影することが出来、今回遠征の目的の野鳥撮影はほぼ達成することが出来て、満足の旅となりました。

                      







にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: