2016年3月2日水曜日

ケツアール現る!(遠征7日目)その2

野鳥の宝庫 コスタリカの旅

(遠征7日目)Day-7-2 ケツアール現る! 

 ケツアール現るの続きとなります。

 ケツァールの主食は野生のアボカドの実が有名で
すが、これ以外にも昆虫やトカゲなども食べるようです。
なおケツァールが食べるアボカドは名前にリトルがつくように、
市場に出回っているもの比べてかなり小さく、銀杏の実くらいしかありません。
ケツァールはこれを丸呑みにして(鵜呑みではありません?)体内で果肉を消化
した後に種だけを吐き出すそうです。
やがてこの種が発芽して、熱帯林に育つっていくという生物の循環が繰り返される
わけです。壮大な環境ですね!
 このあと、ケツアールのオスは何度かリトル・アボカドの樹を移動してから、長い尾羽
をたなびかせて、森の中へと消えていきました。 
                  






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: