2015年10月25日日曜日

迷鳥ヒメイソヒヨ

 仲間から情報をいただき、ヒメイソヒヨがいるというお山に出かけてきました。
途中ナビの案内を誤り、違う道に入ってしまい、時間をかなりロスしてしまい、
遅れての現地到着となりました。すでに撮影に良い場所はうまってしまっていて、
枝かぶりしてしまいますが、何とか撮影できる場所を確保して待機していましたが、
ヒメイソヒヨはなかなか現れません…そのうち鳥仲間の知り合いの方が来てくれて、
前回現れた場所を教えてくれました。それを参考に枝かぶりをする場所でしたが、
ヒメイソヒヨがいつ現れても大丈夫なように、フォーカスの設定を変更したりして
エゾビタキを相手に調整を繰り返し、何度も練習をしていました。
その成果があったのか?
 午前9時前に突然、枯れ枝にヒメイソヒヨが現れました。体はイソヒョドリに比べ
ると一回りほど小さいくらいです。
 幸いにもワンチャンスでしたが、何とか証拠写真程度は数コマは撮れたと思い、
モニターで確認した結果、大丈夫そうなので現地を後にしました。
                  

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: