2014年2月3日月曜日

南風に感謝? ミサゴの止まりもの

 風のとても強い日に出かけてしまい、富士山上空の雲も
強風で吹き飛ばされてしまい、珍しく全体が良く見えていました。
 1枚目の写真は富士山をバックに飛ぶミサゴです…
 いつもの撮影ポイントでは南風により、波がうねりを増して
激しく打ち寄せていました…
 ミサゴも1度だけ強風の中を飛来しましたが、旋回して
ダイブもしないで去って行きました。
 カメラマンも機材を出さずに、様子を見ては、一人.二人と
帰って行ってしまいました。
 時間が経過していくなかで、たまたま風を避けるように、
海岸近くに降りていくミサゴが見えたので、ミサゴにストレス
を与えないように一定の距離を保ち、ダルマさんが転んだ方式?
でミサゴに近づき、撮影させてもらいました。
 かなりの枚数シャッターを切らしてもらったので、後ずさりを
しながらミサゴが止まる場所から離れて、前を向き直して階段を
目指すとすでにカメラマンは誰もいなくなり私一人になっていました。
 再びミサゴの方を振り返ると、何事も無かったのように
枝の上で羽繕いをしていて、風が収まるのを待っているかのようでした…
 風が強かったおかげで、予想外のチャンスに遭遇し、至近距離から
ミサゴの止まり物が撮影出来たのは…
 全て南風に感謝です?











(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: