2014年2月10日月曜日

新規デジスコシステム完成

 今まで使用していた照準機ガラス部分にヒビが
入ってしまいました。(1.2枚目写真)特にぶつけた覚えはないのですが、
気がついたらかなりの重傷でした?
 そこで予備に持っていた同じ照準機台座部分を
自己責任?でばらし、(3枚目写真)下の部分に鉄のプレートを
エポキシ系の接着剤で固定しましたが、(4枚目写真)下側の穴にタップを
切らないと雲台に繋げられないので、工場に依頼しました。(5枚目写真)
工場でタップを切ってもらい雲台に繋げた状態が(6.7.8.9枚目写真)です。
さらに今までデジスコで使用していたジンバル雲台から、遠征用に
使用しているザハトラー雲台に載せる事にしましたが、このザハトラー雲台
用のパーン棒がとても大きいので、(10.11.12枚目写真)
自作のコンパクトなパーン棒に交換する事にしました。(13枚目写真)
 全てのパーツを付けた状態が(14枚目写真)です。完成した照準機
の画像です。(15枚目写真)
 今年はこの新規デジスコシステムで、シギ.カモメ等をメインに
撮影したいと考えております。
















(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何時も素晴らしい画像を拝見させて頂いております。ワタシも同じ頃デジスコを始めたものです。今はデジイチと併用しております。
ところで、照準機の修理は参考になりましたが、もしかして標準機でなく照準機ではと思いますが.....余計なことでゴメンなさいね。

LINNET さんのコメント...

 匿名さん
いつも拙いブログを見て頂きありがとうございます。
ご指摘の通り照準機です!
 打ち間違いなので、早速訂正させていただきます。
ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

                 LINNET