2017年6月10日土曜日

初めてのシマゴマ  ( Swinhoe's Robin )

 5月中旬に日本海に浮かぶ離島に遠征してきました。
今回は初めての島だったので、予約を変更してベテランのH夫妻と
同じ日程に調整しての旅でした。
 同行の同じくベテランのH氏と鳥仲間のK氏、そして私の5人で島に渡りました。

 宿に着いてから、機材をセットしてすぐに探鳥開始です。主な野鳥ポイント
をベテラン3人に案内して頂きながらの撮影なので、初めての場所にもかかわらず
極めて効率的でした。
 今回のH氏の目的にしていた野鳥 シマゴマにいきなり出会えました。
普段は低地の竹藪などの中にいて、なかなか現れないこともあり、体も13cm
程と小さく、地味な鳥なので見つけるのは困難な野鳥と思い込んでいたので、
意外にも簡単な出会いとなったので、拍子抜けしたもの感となりました…
 この他にも初日から珍鳥の連続となるのですが、整理した順番にご紹介して
いきたいと思っていますので、お楽しみに!

                      










にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: