2013年1月6日日曜日

新春の初撮りは...

 2013年 新春を迎えて、初撮りの対象は白鳥となりました。
妻の実家近くに白鳥飛来の南限場所があり、約10年前から
餌付けが行われていましたが、鳥インフルエンザや生態系
への影響を考えて数年前から餌付けを中止していたので、
白鳥の飛来数が大幅に減少していたようです。
 餌付けには賛否両論がありますが、個人的には自然に戻って
良かったのではないかと思っています。
 今回妻の実家に寄ったついでに、早朝この場所を久しぶりに
尋ねてみるとコハクチョウは僅か12羽で、凍てつくような
川の中州付近に羽を休めていました。
 短時間でしたが、誰もいない河原でコハクチョウとの
ふれあいを楽しんできました...

 今年も「野鳥とのふれあい」よろしくお願いします!





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

2 件のコメント:

とらりん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年も良い鳥に逢えますように

LINNET さんのコメント...

 とらりんさん 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします!