2012年8月20日月曜日

早速ロクヨンを改造

 届いたロクヨンを早速改造?してレンズ三脚座を短く、
低重心にしてレンズとカメラバランスを安定化させます。
 1枚目の画像は上がウィンバリーのロクヨン専用三脚座で、
下がTFロングプレートです。

 2枚目の右側に4つの穴が空いているのが、「親父の野鳥散策」
というブログを制作している翼さんにお願いして作って頂いた
「翼スペシャルスペーサー」と固定用のねじです。

 3枚目のアップ画像は実際に翼スペシャルスペーサーとウィンバリープレート.
TFロングプレートを組み合わせ、ザハトラービデオ雲台(DV10SB)に載せたところです。

4枚目と5枚目は比較のために載せました。


 4枚目は改造前のノーマル状態のまま、ザハトラービデオ雲台に載せた状態です。
 5枚目は純正のレンズ三脚座を取り外して、翼スペシャルスペーサーとプレート一式を
 組んで、ザハトラービデオ雲台載せた状態です。レンズフードも下のプレートに
ぶつからずにギリギリ収納出来ます。
 6枚目はキャノン600mmF4レンズとカメラを接続した状態の全体像です。
ローダウンしているのが、おわかりいただけるでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

2 件のコメント:

とらりん さんのコメント...

ロクヨンおめでとうございます~
とらりんもゴーヨン狙っているのですが
いつの日になることやら、安く買える方法
ありましたら~

LINNET さんのコメント...

 とらりんさん おはようございます。
物欲?には勝てませんでした...

>安く買える方法
ありましたら~

 私の場合は価格コムを参考にして、アメリカのB&H社と比較して一番安い価格のお店で購入するようにしています。